入会案内

あなたも「社会福祉士会」に
参加してみませんか?

約600名以上の会員が皆さんをお待ちしています!

社会福祉士会は、会員の方々が抱える様々な問題に対し、
会全体で取り組み、新しい福祉のあり方を見い出して行きたいと考えております。

皆さんも会の活動を通して、他業種多職種にわたる”社会福祉士”のネットワークに参加してみませんか?

会の目的

○社会福祉士の倫理の確立と専門的技能の研鑽
○社会福祉士の資質と社会的地位の向上
○社会福祉士の援助を必要とする人々の生活と権利の譲渡及び社会福祉の増進に寄与すること

充実した研修制度

「基礎課程」と「専門課程」2つの研修

社会福祉士会では、生涯研修制度を実施しており、「基礎課程」と「専門課程」の2つの課程からなっています。
「基礎課程」は、都道府県社会福祉士会に新しく入会した社会福祉士が必ず受講する課程としており、「専門課程」は、基礎研修を修了した会員がさらに研鑽を積むための課程として、自ら立てた研修計画に従い受講するものとして位置づけています。

「専門課程」は、共通研修と分野別研修で構成されています。
共通研修は、社会福祉士として分野に関わらず共通に必要な事項の研修で、分野別研修は分野別の研修です。

会員同士のネットワークづくりも促進

各ブロックごとに開催される研究会や懇親会は、
社会福祉士として仕事をしていくうえで大切なネットワークづくりの場にもなっております。

置賜ブロックでは、会員による「そば打ち交流会」。
村山ブロックでは、夏場に行った研修会の企画の一環として「かき氷交流会」なども開催しております。

職場を離れ同じ社会福祉士同士での情報交換は本会の特長です。

各種変更届出

各種変更届出様式(所属社会福祉士会の変更・氏名、住所、職場等の変更)はコチラ ⇒ PDF